毒舌アファメーションは救いの手!

 

40代女性 独身、実家暮らしKさんのご相談です。


お悩み
Kさん

友達に一人暮らししたほうがいいと言われて、この歳になって結婚してないことや、一人暮らししていないことが恥ずかしくて仕方ありません。

 

独身!実家暮らしは恥なの?

40代独身女性の悩みの多くは

彼氏が欲しい。結婚したい。

でも、今の生活は内心変えたくないというとっても贅沢で矛盾した悩みです。

 

そもそも悩みの多くは、矛盾だらけを理解してないことが問題なのですが。

 

 

彼女に、一人暮らしを実際したいのか?と尋ねたところ

 

 

「難しいです。経済的に自信があればしたいかも?」という返事が。

 

 

再度、一人暮らしをしたいのか?と聞くと

 


親に甘えていることが申し訳ないやら、恥ずかしいやら・・・

カッコよく見られたいんです。

甘えて見られるのがこの上なく恥ずかしい。

結婚と一人暮らしし問題は、私の中では恥ずかしさ満載です。

 
彼女は、結婚していないこと
一人暮らしをしていないことが恥ずかしいので友達には、一人暮らしを考えているフリをしていると言います。
 
 
 
実家を出る気もないのに
 
本気で出たいなどと思ってもいないのに
 
一人暮らしをしたいフリをずっとしています。
 
 
 
 
友達は、とっくに何年もこの状態が続いているわけだから
 
そんな気がサラサラないことは気がついています。
 
 
 
 
 
それでも、「実家を出たい。どうすれば・・・」というような相談にはうんざりしてしまったのでしょう。
 
嘘の相談に真剣に対応していたとすれば、何度もその繰り返しをされ、頭にきてキツイことぐらい言われても仕方ありません。
 
 
 
 
 
40代、独身、実家暮らし
甘えて暮らしてる私。
 
これ以上の事実はありません!
 
 
 
 
 
ただ、それが悪いわけでもなく
 
問題なのは、周りには、カッコ良く見られたい!
 
甘えているように見られたくない!からと嘘の自分で飾ること。
 
 
 
 
 
でも、どんなに頑張ってカッコつけたところで
 
全く説得力はなく、本気で申し訳ない。恥ずかしくて死にそう・・・というぐらいならば
 
とっくにもう、実家を出て、一人暮らしをしているでしょう。
 
 
 
 
だから、彼女が今することは
 
等身大の自分を受け入れること!
 
 
① 認めてしまうことと
② 諦めることです。
 
 
 
 
何を認め、何を諦めるかというと
 
 
①「すでに自分が恥ずかしい」と思っている自分を生きていること!を認め
 
 
②「恥ずかしくない自分のように見せること」を諦めることです。
 
 
 
親に申し訳ない
 
恥ずかしいと立派な言葉で繕って見ても
 
事実は、今だに親を頼り一緒に暮らしているし、出て行きたくないという事実は変わりません。
 
 
 
 
それなのに、それを隠すことにエネルギーを使うことに気を使うばかりで幸せになれるでしょうか?
 
いっそ、「自分はそういう自分だ!」ということを恥ずかしくても認め
 
 
 
今更、他人に良く見せようとしても無理!と諦めることです。
 
事実、周りはとっくにそんなことわかっているから無駄な努力とエネルギーです。
 
 
 
 

自分を変えるための毒舌アファメーション

そして、アファメーションを唱えてもらうことにしました。
 
深く自分を理解するための毒舌アファメーションです。
 
 
 
 
”私は、40過ぎても自宅が大好きで、親離れできないお子様の甘えた恥ずかしい女です”
 
 
この文言を唱えろと言われたら、誰だって言いたくないと思います。
 
でも、あえて自分を自覚するには、事実と直面してとことん感じてもらうことが重要です。
 
 
 
こんな自分は嫌だ〜!と心の底から嫌になって手放してもらうには
 
少々、毒舌で嫌な文言でないと、いつまでも言い訳、すり替え、中途半端を繰り返します。
 
 
 
 
これを唱えてもらった数分後の心の声です。
 
 

あーー言いたくない

認めたくない

恥ずかしくない

恥ずかしくない

恥ずかしくなんかないと

繰り返す自分がいて

涙が止まらない。頭痛がしてきた。

 

それがどうした!甘ちゃんでいいじゃない!恥ずかしくてもいいじゃない!

何がいけないの?何か問題でも?と

 

ぼーっとしてきて、空っぽになって頭痛もなくなってきた。

力が抜けた。

涙が止まった。

 

恥ずかしい女だよ。本当に〜と頭の中で声が。

あーそうでした。


RUMI

理想通りではない自分も自分です!見たくない、認めたくない事実を見たからと言って、とんでもないことなど起こりません。事実を認識することで次の変化へスピードアップ💓

次のステップに進むために、先ほどのアファメーションの最後にさらなる秘密の文言を追加して進んで行きます。

 
 

過去、現在、未来を網羅したオリジナルアファメーションの重要性!

今日は、40代、独身女性の相談の一部をお伝えさせていただきました。
 
アファメーションは自分の未来を作る言葉ですが
 
アファメーションの効果を実感し活かすには自分に合った文言を唱えることが重要です。
 
 
 
素敵で前向きな言葉だけでは
 
変化には至りません!
 
 
 
問題を抱えている人は
 
必ずと言ってネガティブな思考に支配されています。
 
 
 
そのネガティブ思考を未来の自分のために変えるには
 
 
今の現状を認め、前に進むための文言
 
 
過去の思い込みからくる現在の自分を認識し、未来を想定したアファメーションが効果的です。
 
 
 
今の現実の見たくない自分とそんな自分でも、未来はこうなるんだ!
 
という両方の要素が入ったものが大きな効果、変化をもたらして行きます。
 
 
あなただけのオリジナルアファメーションは、あなたの人生が変わるためのキーワードです。
 
 
 
 

Follow me!